PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の獣医さん

足舐めが相変わらずあるのと、先日フリスビーで後ろ足の先(多分)を打ったのと、
それとまあいろいろ気になることあるので、久々に獣医さんのところへいってきました。


どうでもいいけど、コー助は獣医さんのところへ行くのがナゼか大好き。
多分、ワンコに遭遇できるからなのかな? 入り口まで走ってひっぱるほどメロメロ。
最近やっと診察室に入るのだけ、ややローテンション?・・・という感じになった、3歳の夏。


まずフリスビーで打った足は(やはり)全く問題なさそう。
そして、足舐めに関しては、現段階では薬を塗ることによってさらに舐めてしまうなら
薬を塗らなくてもいいし、エリザベスも、絶対今すぐつけなくては! という感じではないらしい。
それよりも気になったのが、この足舐め、
多分コー助の精神的なものからきていて、ペットにはよくあることらしく
なんらかのプレッシャーによって舐めている場合はそれを解決しないと治らないそうです(´・ェ・`)
家族が増えたり、結婚などで減ったり、そういうどうしようもないことでも
足舐めの癖とかがでてきちゃったりするそうで、
原因究明するのも解決するのも結構難しいらしいっす・・・。

もちろん、舐め壊しになるようならエリザベスは有効で、
サイズを大きくすると足は舐められなくなるけど、
そのぶん首の部分とかはサイズが合わなくなるので
ガムテープなどで固定する形になり、そのぶん装着を頻繁にするのが大変になり、
そこまでするほど、今は切羽詰ってないんじゃない? という感じのお話でした。
まあ、必要ならいつでもエリザベス出しますので~。とのことなので、
家に帰って、あとで主人と相談することにしました。
(話合いの結果は、「んじゃま、とりあえずベスしなくていっか」ということに)

そしてもいっこ。またまた気付いたら
コー助の鼻になんかできてるー状態だったので、これもみてもらいました。
多分1週間前には無かったと思うから、ここ数日の間に出来たんだと思う・・多分・・・。
0808010005.jpg

とりあえず、オデキとかニキビとかそういうものじゃないそうです。
まあ爪で引っ掻いたとかそういう理由でちょこっと皮がむけたみたいです。
消毒するまでもないみたいだった・・・。
そして、予想通り、これは治るとだんだん黒くなっていくんだけど
もとの真っ黒にはならないみたい。ちょっと色素が薄いままで、もうもどらないんだって。
0808010004.jpg

そしてこれ、今日獣医さんからもらってきました。
ペラ紙ひと切れのすごい軽ーい書類の様に見えますが・・・
実はなんと、今年の狂犬病予防接種はしなくていいですよーという、
コウ家にとっては重要な書類。
0808010003.jpg

一昨年と昨年は5月からゲリ下痢を半年ほどしていたんだけど、
いろいろな原因の可能性を潰して行って、ようやく狂犬病予防接種を疑うことにしました。
(前から怪しいといえば怪しかったんだけど、基本的に義務である狂犬病予防注射は気軽に獣医さんの立場上、「接種をやめて宜しい」といえるものではないらしく、そして予防接種した日からゲリが開始する日まで、医学的には直接原因にはあてはまらないぐらいの間隔だったらしいので、「これが原因」となかなか言い切れなかったのです)
それで今回は、狂犬病予防注射をする期限ギリギリ(6月30日までにすればいいらしい)
まで接種しないで、その間(コー助がゲリするか)様子を見てみましょうということになっていた。
そしてずっと快便なことから、これで接種したことによってゲリをわざわざさせるよりは・・・と、
今年はやめてみましょうということになったのです。
獣医さんが役所に猶予願いの届けを出してくださって、そしてこうした書類(というか紙切れ)がもどってきたのです。
1年しか有効じゃないので、来年もまた獣医さんにお願いするかたちになるのですが、
ひとまず今年はゲリなしの夏を過ごせて本当に良かった良かった、なコウ家です(*´д`人)

| コウ | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kolog.blog32.fc2.com/tb.php/25-29e4e6de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

